今日は、中国は明代の末期に洪自誠が書いた処世術 『菜根譚』 を読み解きながら
私たちの願いとどう向き合うべきか、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。
理屈で立てた計画と、潜在意識、阿頼耶識の過程は衝突しちゃうかも?(・∀・;)
早速なのですが、菜根譚とは何なのか?と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか?
上の方に簡単な概要は書かせて頂いたのですが、菜根譚の菜は、野菜の菜、根は大根など土の中に埋まっている部分を食べる根菜、譚は物語などのお話で、珍しい話を奇譚と言ったりしますよね。
つまり野菜のように身近にある、栄養たっぷりな生き方が書かれた教科書と言ったところでしょうか。(・∀・)
飽食の時代、健康志向の大切さはよく見聞きしますが、精神世界も飽食の時代を迎えた今、私たちは心にも健康志向を心がける時代がやって来ているのではないかなと痛感し 『菜根譚』 を取り上げさせて頂けたらと考えました次第です。
さて、早速本題なのですが、願いが叶うとき、どのような順序で叶って行くのか、皆さん考えられたことはありますか?
復縁や片思いの願いをお持ちの方であれば
「まずはLINEのブロックを解除して貰ってから、話し合いをするのが最善の流れかな?」
「好きな人に仲が良い異性がいるらしいから、共通の友人から情報を収集して、今後のことを考えながら」
「とにかく行動して、気持ちを伝えて、好きな人との距離を一定に保たなきゃ」
「好きな人の趣味を調べて、私も初めてみようかな」
といった「一手」を考えられる方も多いのではないでしょうか?
収入を増やしたい、家や車が欲しい、社会的に成功したいとお考えの方であれば
「ダブルワークで頑張って、少しでも収入を増やそう」
「成功したい分野で人脈を広げて、コネを作ろう」
「フラット35で融資を受けて、夢のマイホーム」
「国民政策金融公庫で融資を受けて独立、夢だった一国一城の主」
こういった方法を選択すると、一時的には進展を感じたり成功もしますが、あくまで「一時的に」なんですよね。
復縁の願いについては、いつも皆さんと「自力を捨てること」について考えさせて頂いているのですが
社会的な成功も、何もない状態から「自力」での成功には限界があるので、一時期は独立ブームで脱サラが流行ったのですが
今書店やコンビニに行ってみると、「独立後に失敗した事例をまとめたマニュアル本」を見かけるようになり
頭で計画を立てて、見切り発車で夢を追いかける難しさを痛感しております。(・∀・;)
(コンビニの書籍売り場は、そのご時世を反映する本が並ぶので、眺めていると興味深いです)
私たちは、願いを叶えること、社会生活を営み成功を掴むこと、夢は色々ですが計画を「理屈」だけで考えてしまうんですよね。
これから先に怒る出来事を全て見通せて「理屈」で考えるのであれば、世の中こんなに楽なことも無いのですが
今この時間から未来を見ても、先のことは見えないことの方が多いんですよね。(・∀・;)
ハッとされた方も多いかもしれません。
私たちは、願いを叶えることに対しても、夢を追いかけることにしても、未来のことは殆ど見えないのに、先のことを理屈で考えて、行動に移してしまってるんですよね。(・∀・;)
こういう場合は、見通したはずの未来に隠れていた「予期しないアクシデント」も見えていないので想定外の出来事が起こると
対応慣れしていない場合や、心の状態を持ち直すノウハウが経験としてない場合は、パニックになってしまうんですよね。(・∀・;)
社会生活に限らず、復縁や恋愛の願いを叶えようと試行錯誤されている方なら、どなたもパニックになられた経験があるのではないでしょうか?(自分も何度もあります(・∀・;))
このように、「頭で考えて前に進む」のは、どうしても限界があるんですよね(・∀・;)
さて、「菜根譚」に 「ただ是れ主人公、惺惺不昧」 というお話があります。
「主人公」は「皆さんは人生の主人公」という意味で
「惺惺」は「目を開けば、頭がスッキリする」という意味です
そして「不昧」は、曖昧の昧が不ということで、「迷いが消えて、目の前の欲に心が揺れず、悩みも消える」という意味になります。
「目に見えることだけを追って頭で考えず、潜在意識、阿頼耶識に目を開けば、誘惑やアクシデントに心を奪われず、願望達成に関することで悩むこともない」といった内容ですね。(・∀・)
予期せぬ出来事が起こると
「どうすればいいのか?」
このように考え悩んでしまいますが、自力に全てを委ねても限界があり、解決したいアクシデントが自分の自力で及ばない場合だと、手詰まりになってしまいますよね。
考えても解決法が思い浮かばないことは、私たちの手に負えないということなんですよね。
例えば、私たちが大きな病気を患ったとします。簡単なことですが私たち素人では為す術がないので、お医者様に全てを任せますよね。(・∀・)
それと全く同じで、人生を歩む上での願望であったり、計画であったり為す術がないということは往々にしてあるので、そういったときは、理屈で解決しようとするのではなく、人生に健康をもたらしてくれる万能の名医である、潜在意識、阿頼耶識に任せて、日々の生活を自分らしく生きることが、願望達成の最短ルートに至る道なんだなと考えております。(・∀・)
特に人間関係のしがらみがある、復縁や恋愛関係の願いの場合、関係する全ての人を理屈で考えて、思い通りに動いてもらうのは難しいことでもあり、自分で必死に考えた計画通りに動いてもらわなかったら、アレコレ考えた側としてはガッカリしてしまうので、他人をアテにせず、本当に頼るべき力は、潜在意識、阿頼耶識なのだということを、心に置いて「願望」「夢」「計画」を任せたいものですよね!(・∀・)
というわけで、もよろしくお願いします!(・∀・)ノ
復縁、恋愛など全ての願いが叶う、潜在意識、阿頼耶識を活用する瞑想法を紹介しております。メディア掲載歴【週刊SPA!】様 アイコン画像、チェ・ゲバラは 奥原純一 先生のご作品です。