こんにちはー(・∀・)ノ
今日はマイナス思考を脳生理学的見地から見て上手に付き合おうという話しを紹介させて頂ければと思っております。(・∀・)
マイナス思考は一般的に脳内の神経伝達物質であるモノアミンという物質の不足が原因だと言われています。
そのモノアミンの一つにセロトニンという物質が有るのですが、このセロトニンが減少することによって自律神経の制御がうまく機能できなくなり、うつ状態が生じます。
丁度去年の今頃のニュースだったのですが
セロトニンを日常生活を少し改善する事で増やしましょうといった話しが紹介されていました。(・∀・)
ニュースの中から抜粋させて頂くと
----------------
脳内の神経物質の一つであるセロトニンを増やすには、「早寝早起き」と「食事
に気をつけること」が重要になる。セロトニンは日光に当たることで増やせる。
日照時間が短くなる冬は、早起きをしたり、天気のいい日は散歩をするなど、
積極的に日に当たるようにするとよい。
----------------
との事らしいです。(・∀・)
早寝早起きを心掛けるのは当たり前の様に言われていますが
日光に当たることで気分を良くする物質の分泌を促進させる事が出来るんですよね。(・∀・)
食事に関してですが
----------------
またセロトニンは食物の中に含まれる必須アミノ酸の一種、トリプトファンから
作られている。その吸収にはビタミンB6が必要なので、バナナやレバー、青魚など
のビタミンB6が豊富な食品を多く摂るように心がけることも予防に。
----------------
と書かれていて、青魚やレバー等を食事の中にバランス良く取り入れたり
お菓子が好きな方は、お菓子を食べる時間にバナナを食べてみられてはいかがでしょうか?(・∀・)
「健全な心は健康な体に宿る」というような言葉がありますが
心の状態を大切にするように体も健やかに保つ意識が、願望達成に必要なのかもしれませんね。(・∀・)
朝食をバランス良く取り、散歩で日光を浴びながらセロトニンを増やし、街路樹や、ビル、通り過ぎる自動車を見て
「こういった物質も潜在意識から産み出されたアイデアで出来ているんだな」と認識したり
休日には昼間から、部屋の中でゆっくり日光浴を兼ねて瞑想を行われると、脳が喜んで、不安な事は遠いところへ飛んでいってしまいますよ。(・∀・)
今日は瞑想やイメージを楽しむ土台も確り作り上げて、より気持ちの良い瞑想を楽しもうといった話しでした。(・∀・)
復縁、恋愛など全ての願いが叶う、潜在意識、阿頼耶識を活用する瞑想法を紹介しております。メディア掲載歴【週刊SPA!】様 アイコン画像、チェ・ゲバラは 奥原純一 先生のご作品です。