本日は、今年一年の「おさらい」ということで、潜在意識、阿頼耶識、神仏の慈愛、そして願い
この辺りの話を、さかなさんのお便りに返信する形で、書かせて頂ければと思います。
みなさん、「どうして、私の願いは叶わないんだろう?潜在意識、阿頼耶識に刻印されてないのかな?」
こんな疑問を持って、当ブログを読んで頂いてるのかなと思っております。
・その1「本当に叶うの?」
まず、願いというのは、潜在意識、阿頼耶識、神様、仏様。
こういった存在が、「叶いますよ」という判子を押したものが、願いとなって、私達の目の前に現れるんですね。(・∀・)
例えば、大好きな彼、愛している彼女と別れてしまった。
学校や会社の成績、人間関係で困っている。
健康の問題などなど。
こんな色んな悩みや問題が、解決したい叶えたいという願いになりますよね。
「人は想像することは、達成することが出来る。」
「神は超えられない問題を人に与えたりしない。」
という有名な言葉があります。
以前も書かせて頂いたのですが、これって「叶えられ、解決出来る事だけが、問題として現れたり、願いになって現れる」という事なんですよね。(・∀・)
つまり、「潜在意識で達成出来ることが、願いとなって目の前に現れる」という事なんです。(・∀・)
だから、目の前にある願いは「叶うのが大前提」という事を、もう一度確認してあげてくださいね。(・∀・)
・その2「私は神様や仏様に愛されているの?」
叶うと約束されているのは分かったけど、潜在意識、阿頼耶識、神仏は、ちゃんと私を見てくれてるの?
神仏は嫌々判子を押してくれたんじゃないの?
なかなか願いが叶わないと、つい「私だけ世界から見捨てられている」という気持ちになってしまいがちです。(・∀・;)
でも神様や仏様は、「愛している我が子(皆さん)に手を差し伸べてるよー、気付いてね、手をとってね」と、いつも慈愛に溢れた眼差しを、皆さんに向けられてるんですよね。(・∀・)
実際の生活でも、何か問題があると私達は悩んで、解決策を模索しようと必死になりますが
後になって、その時のことを振り返ると、その時は問題だけを見ていたので気付けなかったのですが
周囲の人が、私達の事を心配してくれていたり、何気なくアドバイスをくれていたり、色んなフォローをしてくれてるんですよね。
それと同じで、神様や仏様の愛情が向けられてないのではなく、私達が問題と向き合いすぎて、愛情や慈悲に気付け無いのかもしれません。(・∀・)
潜在意識、阿頼耶識、神様、仏様、私達から見えないだけで、ずーっとそばに寄り添ってくれてるんですよね。
私達だって、一定の時間を、誰かと一緒にいたら、相手に情が湧きます。
じゃあ、私達が生まれる前から、そして今この時まで見守ってくれている、潜在意識、阿頼耶識、神仏は、私達の事が
我が子のように、愛おしくて愛おしくてたまらないと思うんです。
親鸞上人はこう言われました。
「溺れて苦しんでいる我が子をこそ、仏様は助けたいと本願を立てられている」
つまり、私達が人生という川の流れの中で、失恋であったり、人間関係であったり、健康上の問題であったり、金銭的な問題や願いであったり、色んな悩みや願いであったり
そういった、問題や願いを持って、悩み溺れている私達を仏様が見て、現世利益を持って、救いたいという手を出しだされ、救い出されようとされている
つまり、「我が子の願いを叶えてあげたい」と、常に私達の横でスタンバイされているんです。(・∀・)
なので、「何で叶わないの?」という疑問や苦しみを抱えられたら、全てを私達に与えたいと思われている「神仏の親心」を思い出して
神仏の「慈愛」に包まれて頂ければと思った次第です。
潜在意識、阿頼耶識、神仏の「慈愛」に包まれれば、そこは瞑想者意外は、誰も入ってこれず、誰も何も邪魔できず
全てが与えられる、そんな世界を実感していただけると思います。(・∀・)
優しく何でも叶えてくれる、慈愛と慈悲の眼差しに、皆さん気付いてあげてくださいね。
復縁だって、人間関係だって、お金だって、何でも気前よく私達に与えてくれますよ。(・∀・)
・その3
「他力本願と自業自得」
皆さん、「他力本願」と「自業自得」という言葉に、どんな印象がありますか?
多分ですが、あまり良い印象はないですよね。(・∀・;;)
私もなのですが、本当の意味を知るまでは、依存症の人が他人を利用する言葉が「他力本願」
悪いことをした人が、罰せられたり、不運に見舞われることが「自業自得」
こんな印象を強く持ってました。(・∀・;;)
でも、調べてみると、潜在意識、阿頼耶識を活用する、凄く良い言葉なんですよね。(・∀・)
まず、「他力本願」
この言葉は、仏様の力だけを便りに、外の現象に一喜一憂せず、「南無」や「帰依」をすることを意味するんです。(・∀・)
目の前で何が起こっても、仏様の慈愛の眼差しを信じていれば、その力で必ず救われて、願いが叶えられる。
こういった感じなんですよね。(・∀・)
他力本願って、潜在意識、阿頼耶識の法則と、全く同じなんです。(・∀・)
本当はとても、素敵な言葉ですよね。
次に、「自業自得」
とても印象が悪い、この言葉。
本当の意味って、どんな感じなのか一緒に見てみましょう。(・∀・)
「もとは仏教の語で、自分のした善悪の行為で、みずから苦楽の結果を招き受けること。」(gooの辞書さんより)
自業自得の
自は、自分自身の事です。
業は、自分の思考や行いです。
得は、言葉のままで得ることですね。
つまり、自分の思考などで、特定の結果を得るという意味なんです。
失恋を経験した方だと、彼や彼女との恋愛期間中に、色んな事を考えて、その考えに従って行動します。
その考えの中に、好きな人への不安や焦りがあり、その思考を元に行動をします。
つまり、不安なイメージが素となる、動瞑想をしてしまっているんですね。(・∀・;)
この動瞑想が業となって、潜在意識、阿頼耶識に届き、そのままの結果を
自業自得の「得」として、得てしまうんです。
では、好きな人との幸せな生活をイメージしながら、日々の生活を動瞑想として過ごしたら?
または、静瞑想(当ブログでお勧めしている瞑想法です)や、書く方法(願文法)を行えば
イメージそのままの結果を、自業自得の得として、願いを成就することが出来るんですよね。(・∀・)
当ブログのラジオブログ「他力本願寺」も、そういった意味を込めております。(・∀・)
「自業自得」
この言葉も、潜在意識、阿頼耶識の仕組みを表している、仏教用語なんですよね。
皆さんの願い、他力本願と自業自得の心で、必ず叶いますよ!(・∀・)
というわけで、今持っている願いを、神仏、潜在意識、阿頼耶識に
願いだけではなく、自分の存在ごと丸投げして、叶えていきましょうね。(・∀・)
新年までのカウントダウンがいよいよ始まりますが
初詣に行かれたら、お参りされる先で、神仏にご自身の全てを一体化させて、包まれてみてくださいね!
そして、叶ったことを先取り観測して、私達を愛してくれてやまない神仏に、「叶えてくれて、ありがとうございます」と感謝で締めくくって頂ければ幸いです。(・∀・)
仏様は皆さんを優しく見守ってますよー。(・∀・)
今年一年、読者の皆様、リンク先の皆様、Twitterでフォローしていただいてる皆様に、本当にお世話になりました。
皆様に心からの感謝を。。
まだまだ修行中の身ですが、来年もよろしくお願いいたします!
ではまた、新年に!!(・∀・)
というわけで、今年最後の、になっております。
復縁、恋愛など全ての願いが叶う、潜在意識、阿頼耶識を活用する瞑想法を紹介しております。メディア掲載歴【週刊SPA!】様 アイコン画像、チェ・ゲバラは 奥原純一 先生のご作品です。