本日は、中国における禅の開祖、達磨大師が残された詩の意味を、皆さんと一緒に考えさせて頂きつつ
禅の思想に見える、潜在意識、阿頼耶識、願望達成の関係について、紐解いていければ幸いです。
本日も、宜しくお願い致します!m(_ _)m
潜在意識、阿頼耶識が咲かせる花には、一つ一つの花びらに「智慧」があります。(・∀・)
願望を達成すると言っても、皆さんがお持ちの願望はそれぞれで、また悩みや不安も、またそれぞれだと拝察しております。
そういった願望達成を妨げる、悩みや不安が仏教で言う、私たちを悩ませる「煩悩」だという話は、先日書かせて頂いきました。
目の前に広がる厳しい現実を目の当たりにすれば、誰でも心が連れ動くし、悩みもすれば、不安に苛まれます。
潜在意識、阿頼耶識の法則を活用すれば、願望が達成され、問題が解決すると分かっていても、口で言うほど簡単に気持ちの切り替えは出来ないですよね。(・∀・;)
当ブログでは、復縁や、片思いの願いを成就される為に、日々頑張られている読者様に支えて頂いているのですが
恋愛関係の願いだと、お相手の気持がどの方向を向いているのか気になるものだし、気にするなと言われても、好きだから無関心でいることは、難しい面もあるのではないかなと考えております。
ただ、「現状に取り込まれない」と言葉で覚えるのではなく、体感的に、「こうすれば叶うと感じることが出来る」という、具体的な方法の実践が必要不可欠なのだと、皆様からお寄せいただくお便りを拝読して日々痛感している次第です。
自分は、潜在意識、阿頼耶識を運良く知ることができて、今まで経験した全ての大きな失恋から、復縁を成就できたのですが
最初の失恋は本当に辛かったです。(・∀・;)
でも、二度目、三度目の失恋も、「潜在意識、阿頼耶識を活用すれば元に戻れる」と頭では分かっていても、やはり心境的にとても辛いもので、迷いもすれば悩みもしたし、潜在意識、阿頼耶識と、どう向き合って叶えていくのか、いつも試行錯誤していた記憶があります。
復縁を願うケースの場合、今まで生活の一部だった好きな人が突然いなくなってしまうわけで、好きだった気持に比例して喪失感が大くなってしまうんですよね。(・∀・;)
なので、物理的な距離が離れてしまっても、今この時間も好きな人と今まで通り時間を共有しているんだと、そんな気持ちを心で感じつつ、潜在意識、阿頼耶識の法則の通りに、願望を達成して頂ければなと願いながら、本日の本題に入らせて頂きます!(・∀・)
上で紹介いたしました、達磨大師が願いを叶える皆さんに向けて、このような詩を残されています。
「一華開五葉(一花五葉を開く)」
一輪の花が5つの花を咲かせ、果実が実ると訳されることが多いのですが、そう言われても「?」となってしまいますよね。(・∀・;)
「心の中に一輪の花が開花するということは、潜在意識、阿頼耶識の種が芽を出し、花が咲くということなのですが、その花も5つの花びら(五智)に分かれて花びらき、立派に花が開いた時に、全てが立派に成就する」という意味なのですが、禅宗の詩としては、願望達成に深く触れた内容となっております。
5つの花、「五智」は
1.大円鏡智(だいえんきょうち)
2.法界体性智(ほっかいたいしょうち)
3.平等性智(びょうどうしょうち)
4.妙観察智(みょうかんさつち)
5.成所作智(じょうしょさち)
以上の5つの花(智)と言われています。
1.大円鏡智は、仏様の智慧を鏡に例えていまして、私たちの普段の行為に従い境界(果報として各自が受ける境遇)が現れる。
つまり、瞑想(行為)で叶って幸せな世界をイメージすれば、境界(叶った世界)が現れる、という、潜在意識、阿頼耶識の法則がそのまま表現された花びら(智)です。
阿弥陀如来様が、阿頼耶識であるという、先日の話にもどこか通じますよね。(・∀・)
2.法界体性智は、私たちの周囲で起きる全ての現象は、仏様そのものだと知る心を花びら(智)として表しています。
全ての存在や結果が、「仏様(潜在意識)そのもの」だと知ることで、阿頼耶識の活用法次第で、世界は素晴らしくも悲しくもなるという内容になっております。
3.平等性智は、嬉しい結果も悲しい結果も、全ては潜在意識、阿頼耶識によって実現されるが、善悪の基準は人の主観で決められることであり、仏様、潜在意識、阿頼耶識から見れば、全ては平等な現象でしかないという花(智)で
一度、善悪の垣根を超えて、世の中の全ての現象に自分を溶け込ませ感じることで、仏様の在り方を自分の力にしましょうという内容です。
4.妙観察智は、全ての結果は平等ではあるが、平等の中に個性があることを知る智慧となっており。
個人の主観で幸せと思えることを求めて願いを叶えるのも個性であり、自分の願いも叶うし、他の誰かの主観の願いも、善悪を超えて全てが仏様の現れとして叶うという智慧です。
つなり、「どんな願いも否定しない」「全てが叶えられる」という内容となっております。
道元の「どんな願いも叶う」という言葉や、潜在意識、阿頼耶識の「全ての願いが強制的に叶う」という、法則の力を説かれる内容ですね。(・∀・)
5.成所作智は、眼、耳、鼻、舌、身によって人は煩悩を持つことになりますが、しかし煩悩があるから願いが生まれ、転じて願いを叶えることに繋がるので、煩悩を通じて周囲の人への思いやりの心にも気付きましょうという内容です。
「全ての人が幸せになる形で、願望達成をイメージしましょうね」という話と重なり合いますよね。(・∀・)
少し難しい内容にも見えてきますが、5つの智を体感することで、「悩み」「不安」「苦悩」は消え去ると禅宗では説かれています。
目の前の問題と正面から向き合って解決するのではなく、一度距離をおいてみてみると
「ああ、私の彼(彼女)に対する不安が、潜在意識に伝わって、失恋という結果が成就されたんだな」と冷静になれるし
「関係が成就することも、失恋することも、本来平等であるのか」と、善悪の垣根を超えて「潜在意識」の力を感じることもできます。
そして一番大切なのは、「あれ?潜在意識の力で失恋できた私なら、潜在意識の力で復縁も出来るんだ!」というように
失恋した結果を「失恋できた」と捉えることで、そんな私だからこそ「復縁も出来るんだ!、いや出来たんだ」と思えるようになり
「当然のこととして、叶えられる」と、潜在意識、阿頼耶識の法則が繋ぐ「叶って幸せな世界」と、正しく向き合うことが出来ると、気付いていただけるのではないかと考える次第です。(・∀・)
言葉のニュアンス的にお伝えすることが難しい部分もあるのですが
潜在意識、阿頼耶識の作用として「失恋ができた」と気付いて頂ければ「復縁もできた」と、理屈ではなく、経験として体感して頂けると考えております。(・∀・)
失恋と復縁は、「コインの裏表」
失恋があるなら、必ず裏側に復縁もあるんですよね。
ただ、コインが失恋の面が表になっていると、裏の「復縁」は見えにくいのですが、ちゃんと存在してるんです!
片思いと恋愛成就も、同じようにコインの裏表であり、全ての願いもコインの裏表であることを認識したいものです。
皆さんはコインの裏側も意識なされますか?意識すれば色んな発見がありますよ!
というわけで、また近日中に!!(・∀・)ノ
復縁、恋愛など全ての願いが叶う、潜在意識、阿頼耶識を活用する瞑想法を紹介しております。メディア掲載歴【週刊SPA!】様 アイコン画像、チェ・ゲバラは 奥原純一 先生のご作品です。