今回は、私たちの悩みの原因に、思い切ってダイブして潜ってみるエントリーです!
ただ、悩みの世界は深海のような世界ですので、特別な潜水服を着用して早速潜ってみましょう!
それでは、今回もよろしくお願い致します!m(_ _)m
自力で汗をかかずに、潜在意識、阿頼耶識に任せれば、疲れずに願望達成を迎えられますよ!
皆さん、潜在意識、阿頼耶識を活用して、願望達成や幸せを目指されていると拝察いたしますが、どうしても「悩み」や「不安」は付いて回りますよね。
その悩みはどこから来るのでしょうか?
恐らくですが、大きく分けて二通りのご返答をいただけるかと考えております。
一つ目のご返答は、「外の世界で起きることが原因で、自分自身が迷惑を被っているから」
二つ目のご返答は、「潜在意識、阿頼耶識に任せきれていないから」
前者は、心の外の現象に責任を求められるケースで、後者は、自分自身の心の在り方と向き合われるケースになります。
前者と後者だと、イメージ的には自分の心の在り方と向き合われる後者のほうが、より、潜在意識、阿頼耶識的かなというイメージを持つのですが、実は同じ原因を持たれることで悩まれているんですよね
その原因とは「自力」です。
例えば、復縁、恋愛の願いをお持ちの方ですと、皆さんが大切な人の信じられないような言動と直面されたとします。
冷たい態度でしたり、音信不通でしたり、過去のすれ違いでしたり、色んな不安や悩みがありますよね。
悩みや不安の原因が、お相手の言動ではないケースもあるかと拝察します。
大切な人の気持ちに寄り添っていればという後悔や、自責の念をお持ちの方も多いんですよね。
ただ、「あの時、あの場所で」と悩んだり苦しんだりするのは、無自覚な「自分自身の顕在意識の力で問題を解決しよう」という思いと、その思いが遂行できないことによる「葛藤」が原因であることが、ほとんどなんですよね。(・∀・;)
そこに気付いて、「そうだ、潜在意識、阿頼耶識に委ねれば良いんだ」と、考えを切り替えることが出来れば、そこで問題は解決してしまうのですが、この「自力」による解決を願う「思い」と「立ち位置」からは、簡単に離れることが出来ないんです。
もし、大切な人が他の異性とデートしている現場を見てしまえば、体が固まってしまって、その場がどのような結末になるのか知るまで、聞き耳を立てて、「何とかしなきゃ」と現実的な解決案を模索してしまうんですよね。(・∀・;)
そしてメールやLINEで自分の気持ちを訴えたり、好きな人の気持ちを掴もうと「自力の行動」に走ってしまいます。
こうなると、「白か黒か」で判断してしまう思考が芽生えてしまい、常に「思い通りの結果」が出ないと失敗したような気持ちになってしまうんですよね。
そこで、白黒思考からも離れることが出来れば良いのですが、それも簡単ではありません。
自力による行動を起こすと、その自力が「今まで頑張ってきた投資」として、自分自身の中で認識されてしまうので、その投資を捨てることが出来なくなるんですよね。
この心理状態を、「コンコルド効果」または「コンコルドの誤り」と言うそうです。(・∀・)
「今まで大切な人と結ばれるために、自力で考えて行動してきたのだから、止めてしまえば今までの時間が無駄になる」
「もし、潜在意識、阿頼耶識だけに任せて、これまでの行動を否定してしまえば虚しいだけ、いったい私は何だったの?」
自力での解決(行動)に走ってしまうと、今まで投資した時間や金銭からリターンが得られて納得出来ない限り、本当にその場から離れられなくなるんですよね。(・∀・;)
「自分の行動(自力)は正しい」と信じて、負の連鎖が続く道を進み続けてしまう、コンコルド効果(コンコルドの誤り)って本当に怖いんですよね。
仏教では、「自力(行動)」と「他力」という正反対の概念があるのですが、この概念が、潜在意識、阿頼耶識の作用を考える場合に、とても参考になります。(・∀・)
他力とは「他力本願」の他力なのですが、一切の自力(行動)を捨てて、仏様(潜在意識)に全てを委ねて任せることを言います。
自力は、言葉の通り、自分の考えと行動が必要になるという考えなのですが、この「自力(行動)」を仏教では「小賢しいだけの浅知恵」とバッサリ切り捨てているんです。
もちろん、願望達成を迎える瞬間は、不思議と「行動」しています。
ただそれは、自力で考えて自発的に行う行動ではなく、潜在意識、阿頼耶識の作用に導かれての行動であって、他力の結果なんですよね。(・∀・)
ここでなのですが、皆さんが、潜在意識、阿頼耶識を活用される中で、どこか「自力」を信じていられませんか?
「大切な人に、こんな言葉をかければ振り向いてくれるはず」
「お金がないけど、どこの誰かに金策を申し込めば助けてくれるはず」
「人間関係のトラブルで悩んでいるけど、助けてくれない人は友達じゃない」
潜在意識、阿頼耶識の法則は、そういう話ではないんですよね。
目の前の一切の現象と自力(行動)から心と体を離して、仏様(潜在意識)の沙汰だけに包まれて、最善の結果を先取りする。
そして、最善に解決されたことと、自力では問題や願望に太刀打ちできない我が身の非力さゆえに、仏様(潜在意識)が「悲しむ我が子(皆さん)助けたい」と親心を持って差し伸べられている手を取って感謝する。
こういうものなんですよね。
恋愛、復縁、社会的な成功、色とりどりの願望を持って、私たちは、潜在意識、阿頼耶識を活用して行きます。
そして、目の前に広がる現実は、その姿をコロコロと変えるんですよね。
自力は、そのコロコロと変わる風景に合わせて、悩み、考えて、行動することであり、今日通用した行動が明日は虚しく通用しなくなることもしばしばです。
自力(行動)とは誠意がない人や、気持ちや態度に一貫性がない人との「口約束」を信じるようなものかもしれません。
でも、仏様(潜在意識、阿頼耶識)の作用は、口約束ではなく、再現性がある法則であり、絶対的な幸福や願望達成に導いてくれる、どなたでも活用できてしまう変わらない契約なんですよね。(・∀・)
特に恋愛や復縁関係の願望ですと、大切な人の言動や態度一つで、今日はあれだけ良かったものが、明日は見たくもない現実に変わってしまいます。
なので、永遠に変わらない、潜在意識、阿頼耶識の作用に身を委ねて、神仏(潜在意識)と一体化出来る、瞑想などで願望が叶えられた世界をイメージで先取りして、大切な人ととの幸せな生活を、現実のものとして手にしていただければなと願っております。(・∀・)
仏様(潜在意識)が皆さんに向けられている、「慈愛」のお心に心身を委ねられてみてくださいね!
そうすれば、願いは「当然」のこととして達成されますよ!
というわけで、本日のまとめ。
・自力(行動)は、願望達成を望む上で、とにかくコストパフォーマンスが悪い。
・自力(顕在意識で考えての行動)は、潜在意識、阿頼耶識の法則の前では「無力で小賢しい」だけのものとされている。
・自力での解決を無自覚的に選択すると、期待が裏切られた時に、今までの頑張りも否定されたような気分になる
・コンコルド効果の作用で、今までの顕在意識で考えた自力(行動)から抜け出せないこともあるが、瞑想中に、潜在意識、阿頼耶識(神仏)の親心を感じ取り、委ねてみると安心感に包まれることができ、「他力」の世界で願望と向き合える。
以上でした!(・∀・)
二時間目の、(リンクです)のコーナーに続きます!
こちらも乞うご期待です!何卒よろしくお願いいたします!m(_ _)m
復縁、恋愛など全ての願いが叶う、潜在意識、阿頼耶識を活用する瞑想法を紹介しております。メディア掲載歴【週刊SPA!】様 アイコン画像、チェ・ゲバラは 奥原純一 先生のご作品です。